So-net無料ブログ作成
志摩前 ブログトップ

霧の中・・・ [志摩前]

またまたサーフィンものですが…

新しいフィンです!

845075500_67.jpg

シングルフィンにしたくてネットでお買い物♪

購入手続きの不具合とか…お目当てのフィンが在庫無しとか…

てんやわんやだったけど(^_^;)

んで、日曜日はやっと波上がりましたよ!
お昼から西のポイント行ってみると、凄い霧

846657176_102.jpg

芥屋はことのほか凄かった~
視界100~200mくらいかな~
ウネリもわからんバイ

846657176_251.jpg

友達待ちつつ

ナッティ裏に移動。


続けサイズは落ちるけどナッティ裏の方がよさそう!

846657176_202.jpg

友達到着でナッティ裏に入水!

初シングルフィン。

どんな感じやろ?

若干ふらつく感じがするなぁ~

いつも通り乗るとダメだね
クラシックスタイルでカッコよく乗れるように練習しなきゃだね

今日もウォーキングは…イマイチてました

見てた友達は『おじいちゃんみたい』
だと…

イカンね~練習だ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あの時の再現!? [志摩前]

本日は、朝からまたもや会社行事で「ラブアース」の清掃活動でした。
会社近くの公園の清掃だったけど、まーあるわ、あるわゴミ。
愛煙家としてはお恥ずかしい限りの、タバコの吸殻・・・・こりゃ吊るしあげられて当然か・・・
昨日の夕方の波の残りが、今朝もありそうだったんで、行きたくてウズウズしながらも、ゴミ拾いがんばりましたよ(笑)

一時間弱活動して、終了を確認したら、車に戻って西のポイントへGO!!!
朝一のメールでは、西のメンバーは芥屋に入ってる様子・・・

できれば、志摩前のドレッド裏に入りたいけどね~と思いながら都市高速へ

9時前にはなんとか西のポイント付近へ到着して、野北~志摩前まで偵察。
野北には、ぼちぼち人が入ってるけど、イマイチ。
それでも、うねりは入ってるし、こりゃ楽しめるんじゃな~い♪

お気に入りのドレッド裏を見てると、おおお!!
いい感じ♪

人数もそこそこだし、駐車場も空いてるし、メンバーが居るであろう芥屋はパスさせてもらいます。(笑)
そろそろ、終えて帰る時間だろうしね?

準備開始して、ポイントまで歩いていると、あれ?さっきまで数人は入ってたのに誰も居ない。
サイズ落ちちゃった??

浜が見える場所まで行くと、ビーチクリーンが始まってました。
今日は、全国的だったのかな?それとも福岡だけ?
清掃活動の日だったみたいなので、二見でもビーチクリーンがあるとは聞いてたんだけど。

バーガー屋を抜けて、浜に降りると10人前後で清掃活動してるんで、こりゃ参加しなきゃだね。
朝は博多駅前の掃除で、今度はビーチクリーン(笑)
いつも使わせてもらってる浜だし、綺麗な方が良いしね。

30分ほどすると、終わる気配だったので、ストレッチを開始して、ゲッティングアウト。
サイズはセットで「もも~腰」かな?
しかし、風が強い。
沖に出て、波待ちしてるとゴイゴイ流されるよ(汗)
ポジションキープがつらい。
なんか、ずーーーっとパドルしてるよ。

とりあえず、一本目!!
テイクオフして、レギュラーへ。
おっ!今日は一本目から良いじゃない!
でも、ボトムに降りすぎてた。ショートライドで、終了。
でも、まっいっか!

次は、バックサイドへ・・・と思ったけどやはり加重が悪くてワイプアウト。
う~ん。バックサイドはやはり苦手だなぁ。
スケボーの時はうまくいくのに・・・
その後も、バックサイドにチャレンジていみるものの、ショートライドか、ワイプアウトの連続。

ポジションキープのパドルが効いてきたのか、腕もあがらなくなってきたし・・・(涙)
せっかく、5月のドレッド裏再現!なのに~
どうしても、店の西側へ流されるから、一旦浜に戻って東側の岩場へ移動するかな?

スープに乗って戻ってみたものの、腕はパンパン。
風がつよくて、板は振り回されそうだし、タフライトは軽いから良いけど、これっぽっちの風でも
モロに影響受けるから、大変だよ。

しばらく休憩して戻ろうと思ったけど、結局本日は終了とあいなりました。
しかし、天気も良くて、波も良くて、最高の一日でした。
腕はダルイけどね(笑)


半年ぶりの再会! [志摩前]

土曜日は朝5時起きで西ポイントへ!
予報では波はイマイチそうだが、半年ぶりにえのさんが来るってんで出動してみました。
二見〜大口〜野北〜志摩前と見て回ったけどどこも膝↓

30分程波を見ながら近況報告をして、結局解散・・・・
天気は良かったんだけどねぇ。
この時期は、やはり波を当てるのは難しい。

柳川から2時間半かけて来た、えのさん。ご苦労様でした。

途中ですれ違った、のぶちゃん達は、午後のメールで・・・

「西は波なし、東に移動したけど、やっぱりダメで
結局、日向まで来ちゃいました!」と・・・

なぬぅぅ。

うぅぅ羨ましい。。。

宮崎へ行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

不発の取り返しに成功! [志摩前]

どうも、足が痛いと思ったら昨日の鐘崎で足の裏を切ってたみたい。

今日も波が上がりそうで、朝6時起きしたら案の定!!

軒並み腰サイズ♪ しかも天気良さそうだし。

でも、今朝は会社の地域環境活動なるものがあって、7:30に博多駅前に集合しなくちゃ

いけないのだ。

約一時間ほど、清掃活動や花の水やりなんかをして、速攻で西のポイントへ移動。

途中、西のノブちゃんから状況報告のメールが・・・・

二見 0人

大口 いっぱい 波はもひとつ

野北 ロングむけ

芥屋 未確認。

久々に大口が上がってるみたいだ。

これは、期待大!!

九州大学伊都キャンパス前あたりで、シバさんの車を発見。

ノブちゃんは、志摩前手前の「NATTY DREAD 」裏に入ると情報ありで、2台でポイントに急行。

到着してみると、ぼちぼちサイズもあるし、なんと言っても、綺麗なうねりが入ってるよ!!

 写真は上がって撮ったんで、イマイチ分かりにくいですけど・・・・

 これだけ、綺麗にうねりが入ってるのに、入ってる人数が10人にも満たないとはっ!!

シバさんも「いいじゃなーい」って言いながら、速攻準備して浜へ

昨日の不発を取り返すべく、こっちも準備して浜へ・・

ショアブレイクだけど、大きいのは腰はあるんじゃないのかな?

軽くストレッチして、ゲッティングアウト。

よく見ると、ノブちゃんは、シバさんから借りてる黄色のショートで入ってた。

「ありゃ!今日はロングじゃないんだ?」

駐車場から下が綺麗だったので、浜から右手に移動。

ショートなのに、シバさんはゴリゴリ進むからすごいなぁ~

ノブちゃんも引き連れて、一番右手奥で波待ちしてる様子・・・

自分は途中の沖に、ぽっこり頭を出してる岩場あたりから割れる波狙いで波待ち。

先週、昨日ともテイクオフがダメだったんで、今日はテイクオフを気をつけなきゃだ。

最初の3本は、弱いうねりにパドル開始しちゃったもんで、板が走らず。

イカン!!

次こそはっ!と思いつつ、岩場から割れそうなうねりを見つけてパドル開始。

今度は、ちゃんと板が走って、テイクオフ成功ぉ~

ブレイクを超えて乗る事は出来なかったけど、なかなかのロングライド。

よしよし。この調子!

また、同じポイントに戻ろうと思ったら、背泳ぎしてるおじさんが・・・「なんだ??」

浜正面には、4~5人程入ってるけど、妙にハイテンションなグループが・・・

外人さんでした。

しかも、背泳ぎしてる人は、なんと、ボディ・サーフしてるじゃない!

すげー。海で初めて見た!! しかも、すごいテンション高ぁ~(笑)

今日は天気も良いし、波もファンウェーブだし、最高じゃない!

数本、ロングライドしてインサイドへ行った時に、ノブちゃんがロングを貸して欲しいと!

ロングで、かなり良い感じだったし、ショートも乗ってみたかったから板を交換して乗る事に。

ポジションをインサイドに替えて、波待ちしてると、早速良い波が!

ロングと違って、うねりを追っかける事もしなくて良いから、ブレイク寸前で

パドル&バタ足。

ブレイクする波だから、あっという間に板が走りだす。

でも、ショートだと安定感が無いし、板が短くて何処に立てばよいか分からず、ワイプアウト(汗)

うひゃー。難しいぃぃ。

でも、一本でもいいから、乗ってみたい!

何度も試みるも、ワイプアウトの連続・・・

いやぁ。これは難しいよ~ かなり悔しいけど。

どうも、昼を過ぎたみたいで、シバさんが上がったみたい。

まだ、数本試みるも、もう腕がダルくてパドルできない。

最終的には、ボディボードのように波に乗って、岸までライディングして今日は終了。

帰りに、お昼がてら、Natty で食べてるみ事にして行ってみると、雰囲気は

種子島の「ステッピン ライオン」に似てるかな?

と言う事は・・・出てくるまでに時間がかかる??

店の中も手作りっぽくて、雰囲気あるし、窓の外は海が広がってるし、良いじゃない!

でも、案の定、頼んだ物が出てくるのに、1時間以上かかっちゃいましたよ(笑)

キングランチを食べたけど、結構美味しかった。

南の方の食べ物は、ちょっと大味だけどね(笑)

今日は、ロケーション、波とも最高で、終わり良ければ全て良し!

最高の週末でした!

 


今日は寒かったなぁ  [志摩前]

2月25日(日)曇り ちょっと寒い。

土曜日の夜に、シバさんから「日曜日も大口、波残るかも?」との情報で
本日も、大口に出動!

兄貴は、用事があるみたいで、今日はお休み。

朝、干潮になるみたいだから、早め(7時)の到着。
行きがけに見た波情報では、腰。(にやり)

でも、着いてみると・・・
波があがってない!!

あれぇ??
腰じゃなかったの??

しばらくすると、のぶちゃん夫妻が到着。
とりあえず、シバさんが来るまで
野北~志摩前まで移動して状況偵察しに行く事に。

でも、野北はほぼフラット。
志摩前も、インサイドで小さく割れてる程度。

シバさんと合流するも、「どうする??」
2~30分ほど、海を見ながら悩んだけど、大口に戻ってみたら
なんとか、入れそうなくらいにサイズアップしてる。

大口の左側に入ってみる事にしました。
んが!

大口は、やはり厚い波だなぁ。
割れそうだと思うと、速いし・・・
何度もパーリングしちゃいました。

しかも、昨日と比べて寒い!!!
寒暖の差が激しいなぁ。

なんとか、頑張ってたんだけど、諦めかけてたら
連れと、シバさんはすでに上がってる。

心が折れて、のぶちゃんと共に上がると
シバさんと、連れ共々リーシュが切れたみたい。

連れは、シバさんに助けてもらったみたいで、感謝々!!

波の状態も悪くなってきたし、上がったついでにポイント移動!
大口の右側も、サイズアップしてきてるけど、入ってる人数が多い~

志摩前のちょい手前、
ジャマイカ風の店構えのバーガー屋さん裏に行って見る事に。

サイズは小さいけど、綺麗にウネリが入ってて
待てばセットで良いサイズがありそうだから、入ってみました。

ショートのシバさんは、かなり苦労してたけど、
流石!!!
インサイドよりのダンパーの波でも、ゴリゴリ乗ってました。

連れも、再度ファンで入ったけど、乗るタイミングを計ってる様子。

昨日、後半悪かったし、テイクオフのタイミングや姿勢を気をつけつつ
何本か乗れたけど、内容はイマイチ。

やっぱり、テイクオフ直後に棒立ちしちゃうのが悪いんだよね。
気をつけながらも、修正できず↓

寒さに負けて、上がる直前に、連れのファンを借りて乗ってみた!
自分が借りてた時は、無かったデッキパッドを付けた感じはどんなんだろ?

テイクオフした後に、フィンの上に足を乗せるのが容易だ!!
やっぱ、デッキパッドは付けた方が良いのかなぁ~
特に、ロングだとポジション良く乗らないと、ターンがスムーズに行かないからねぇ。

今のロングに、デッキパッド装着を思案中です。

上がってから、シバさんに教えてもらった
二丈にある、七福街道へ行ってみました。
ひむかの郷

ロッジで、宿泊も出きるし、ランチを食べる事も出来ましたよ。
石釜で焼いた、ピザは美味しかった~

疲れもあったのかなぁ~
粗相をしてしまって、注文したポトフをこぼして、白いトレーナーにぶちまけちゃいました(涙)
トマト色の染みがぁぁ。(あーあぁ)

七福街道の入り口あたりにある、まむし温泉に入って帰りました。
今日は寒かったんで、温まって最高!でした。


志摩前 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。