So-net無料ブログ作成
宮崎トリップ ブログトップ

日南トリップ [宮崎トリップ]

きっと、この日記を見た人はツっこみたくなるでしょうが・・・
日曜日は、再度宮崎トリップに行ってきました。

週中に友達のふじくんと「宮崎行こう~!」って話になったんだけど
宮崎は波がイマイチっぽい・・・
福岡は、その時点では波が上がらないだろうって事で
日南ツアーしてみる事に

久々に会った元(笑)ボンバイヤーくんと、その友達と4人で
日南ツアー出発です!!

ボンバイヤーくんの車で一路宮崎へ
後部座席でウツラウツラしてたら、南国情緒溢れる日南に到着。

DVC00289.JPG

DVC00290.JPG

DVC00291.JPG

予想通り?波がちっちゃくて・・・2箇所程ポイントを見てみたけど
最初に行ったポイントがマシだったんで、そこに入水。

ビーチ中央はインサイドブレイク。
左手奥にあるリーフがアウトからミドルにかけて割れてる。

流石に、日南。
海水の透明度が高いから、海底のゴツゴツの岩が見えて
こわーーい。

何本かはインサイドまでのロングランが出来て楽しかったけど
1ラウンド目は2時間程で終了。

駐車場にはボチボチと車が集まってくるけど、人が少ない。
これで、もうワンサイズあればねぇ。

2ラウンド前に、休憩してると地元のサーファーさんが
声かけてきたんだけど・・・
「福岡から来たと??今日は福岡の方が波イイんじゃない??」

それを聞いたのが、日南に行こうって言いだしっぺのふじくんとオイラ・・・
二人とも苦笑するしかなかったね。

2ラウンド目は、潮が引いたリーフに再度入水。
でも、潮が引いて岩が出始めてる。
ちょっとヤバイ。

インサイドまで行くと、フィンが岩に当たるくらい

ラスト一本、岸までロングライドして一旦あがると
ビーチ中央に、ふじ君が入水中。

リーフに一緒に入ってたボンバイヤー君とふじ君を追って
ビーチ中央にチャレンジ。

インサイドのダンパ気味だけど、乗り倒し!(笑)

気がつけば、お昼になってたんでランチを取って
北上してみる事に。

DVC00292.JPG

ギャップと加江田を見て、加江田に入水。

DVC00293.JPG

DVC00294.JPG

DVC00295.JPG

DVC00296.JPG

木崎浜では、大会があっててちょいと見学して
3ラウンド目突入!!

流石に人が多いけど、人の少ないブレイクで
楽しめた!!

夕方まで楽しんで、楽しい宮崎トリップも終了。

2週連続で宮崎で、波はイマイチだけど

1番は、行くメンバー
2番は、ロケーション。
3に波だから、これでイイのだ!(笑)

ふじ君、ボンバイヤー君、そとくんありがとね~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

宮崎合宿 [宮崎トリップ]

週末、宮崎トリップしてきました!
1年振りの1泊ツア-です。

金曜日の夜中に集合して、いざ宮崎。

5時前に到着して、仮眠をとってたら
綺麗~なサンライズ

IMGP2475.jpg

IMGP2476.jpg

んがっ!!
波はイマイチですなぁ~
情報ではモモ~腰。
実際は、インサイドのタルい波ですよ。

お倉の駐車場で前のりしてた、マイちゃんを待ちつつ。
入水準備。

1ラウンド目はお倉。

福岡はずーーっと波が無かったんで、人が多いかな??と思ったけど
波がイマイチだから??
それ程でもなく、ビーチ中央のブレイクポイントでまずは一本!

ロングポジションに行ったけど、割れない・・・
インサイドで、ちょろっと乗れる程度。

今回はショート2人とロング2人。
マイちゃんが知り合った日向のロング・ボディボだったんだけど、
ロングはなんとか、ショート・ボディボはキビシかったみたい。

波待ちしてたら、ロングよりも沖にいるボディボードの女の子2人組が
こっちに手を振ってる。

ん??

なんだ!!友達じゃーーん。
この時期は、宮崎で知り合いによく会います(笑)

んで、2ラウンド目は南に下って金が浜。
お倉よりもイイ感じ??

正面に入ったけど、やっぱりあとワンサイズ欲しい所だねぇ。
ビーチ右手に移ったショート二人組は楽しく乗ってたみたいだけど♪

んで、3ラウンド目のポイント探して更に南下。

色んなポイント見て回ったけど、どこも波が無くて結局、木崎まで(苦笑)

木崎は風が入ってて、波もバラつき気味。
波も厚くて乗りにくかったけど、写真とったり、動画撮ったり・・・
人も少ないから、やり放題しちゃいましたね。

IMGP2481.jpg

IMGP2491.jpg

IMGP2493.jpg

IMGP2513.jpg

上がってシャワーを浴びに行くと見覚えのある後姿・・・
宮崎南部にトリップに来てたシバ兄と遭遇!!

やっぱりこの時期は、宮崎で知り合いによく会います(笑)

1日目は木崎で終了して、日向に戻って
居酒屋で宴をして楽しい一日となりました。

波はイマイチだtったんで、今月末にでもリベンジに行くかな~

IMGP2526.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

我慢出来ずに、宮崎へ・・・ [宮崎トリップ]

今週は波無いです。福岡は。
なので、今週末は友達の結婚披露宴ビデオの編集で引篭もる予定でした。

友達から電話があるまでは。

話てる内に、「宮崎行こう!」になって

行っちゃいました。

土曜日はなかなかサイズがあって、情報でも結構コンディション悪になるかも??
だったけど、お倉に着いてみると、ボチボチ??

DVC00254.JPG

駐車場から見るとサイズ無いように見えるけど、入ると結構あるねぇ。
さすが宮崎♪

でも、小さな大会があるみたいで、人が多い!!
波の取り合いで、大変でしたぁ~

DVC00256.JPG

大会も始まって、波もまだまだイイ感じだったけど、人が多すぎ↓

2時間程で上がって、一旦休憩。

人の多さと波の状態から言うと、お倉に入り続ける理由もないし。
せっかくだから別のポイントへ。

っとその前に、朝ごはん食べずに入水だったんで
菓子パン食べながら、大会を観戦。

MCの人面白すぎ~

「一般サーファーの方~!!エリアに入ってます~
そのまま南側で乗っちゃってください~
うん、アンタは上手い!!はい南に戻って~」

トイレ前の階段の所で爆笑しながら見てました。

友達からは、オープンクラスに出てみればよかったのに!
って言われたけど・・・まだまだ若輩者なんで(苦笑)

でも、大会用の乗り方なんて知らないけど、今の自分の乗り方を
ジャッジしてもらうのも悪くないなぁ。

んで、パンも食べちゃったんで、ポイント移動!

とりあえず、金ヶ浜に行ってみると、やっぱり人が多いなぁ。
お倉よりは少ないけど・・・

DVC00257.JPG
DVC00258.JPG
DVC00259.JPG

波はちょっと波数多いけど、イイ感じ。
もう一つポイント見て入るの決めよう。

んで、伊倉に移動。

DVC00260.JPG

ここは人が少ない!!
ってか、2人しか入ってないよ。

金ヶ浜より波はイマイチだけど、綺麗に割れてる。
友達は入った事無いし、人少ないからココがイイみたい。

でも、ここ岩ガキがなぁ。

ブーツも持ってきてないけど・・・なんとかナル??

とりあえず入水。
お倉では3ミリだったけど、伊倉ではシーガルにチェンジ。
暑い!!
夏だなコリャ。

DVC00261.JPG

ゲッティングアウトも岩ガキを避けながら・・・足の裏が痛いぃぃ。

アウトに出てみると、これがまた・・・
ミドルで波消失・・・んでインサイドでダンパ。

むぅぅ。

沖で割れてるからそこまで行ったけど、カレント強くて流されまくり。

なかなか乗りずらかったけど、乗るとフェイスが残ってUp'sDownがバッチリ。
ちょっとノーズに行って乗りつないでインサイドまで。

んで、インサイドダンパでヤラレるの繰り返し。

キツかったけど、楽しかった~

12時も過ぎたみたいだから、終了って事で岸に戻ると
やっちゃいました。↓

左足の裏と親指を岩ガキでザックリ・・・・
岸に上がると血がぁぁぁ。

浪打際で手で押さえて血を止めてみたけど、無理。

すぐ隣で今からゲティングアウトする外国のお姉さんが
こっち見て。
「やっちゃった?? ここはブーツ無しはダメよぉ~」
とペラペラの日本語で(笑)

痛いぃぃ。
消毒してリバテープ貼ったけど、痛い。

帰りにドラッグストアーに寄ったけど、店員さんからも
「やっちゃいましたねぇ。岩ガキですか?化膿しますね」
だって=3

最後にトホホ。
でも、やっぱり楽しい宮崎でありました。

怪我治して、また行くぞぉ~!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強行トリップ・・・だけど・・・波なし(涙) [宮崎トリップ]

春頃に、柴兄が日向サンパークのコテージを予約していて、今週末は宮崎トリップでした。

柴兄とヒロミ君一行は、金曜日夜から宮崎入り。
東のメンバーは土曜日夕方に宮崎入りと、続々集結中。
私は土曜日は、ちょいと用事ありで、夕方出発となりました。

週末にかけて、太平洋側の波がイマイチなのは分かってたんだけど、行く直前に
柴兄に連絡してみると、やはりコンディション悪・・・

こればかりは、自然の事なんでしょうがないですねぇ。

夕方のラッシュを避けながら、一路東へ・・・
大分経由で宮崎日向へ出発です!

高速はスイスイ♪ 大分から10号線へ向かう道は、車は少ないけど、片側一車線でトロトロ運転と快適運転を繰り返しながら、日向に到着は20時半。

綺麗なオートキャンプ場に入ると、目的のコテージが・・・

(朝起きて撮りました・・・)

ちなみに、この棟の名は・・・

 『サルスベリ』だそうです(笑) なぜ??

荷物をコテージに降ろして、中に入ると・・・既に『宴』が始まっておりました。

みんな、熊本経由で宮崎入りしたみたいで、美味しいお肉を持参しておりました。
すっごい美味しかったです!!(写真撮ってなかった・・・)

一本100円のソーセージとか・・・ (これも撮ってなかった・・・)

バーベキューの〆は、チカ姉さんの『攻撃的カレー』でした。

何が、攻撃的かと言うと、なんでも「ガサムマサラ」を一本全部使ったそうな(笑)
みんな、「辛い~」って言ってたけど、よく煮込んであって、すっごい美味しかったですよ!
確かに、後味がピリッっとしてたけど。

西のメンバーは、お酒飲む人が少ないけど、東はゴイゴイ飲むんです。

んなもんで、撃沈する人も・・・
早速、柴兄がリーダーにイタズラです(笑)

 夜は、部活の合宿みたいに、みんなで並んで寝ました。

さてさて、肝心の宮崎でのサーフィンですが・・・
朝起きて、波情報を見てみると、ヒザ・・・・↓
分かっちゃいるけど、ツライ(涙)
ちょっと分かりづらいですが、こんな感じでした。

それでも、せっかく宮崎に来てるんだから、みんなで金ヶ浜へ

朝のヒザからほぼフラット状態の中、セットの波でなんとか、テイクオフしてちょっと走る程度を
3時間程楽しみました。
あ~、もうちょっとサイズがあったらなぁ~
久々の海なのに・・・

柴兄達、東のメンバーは、前日の夕方にちょとサイズがあがった波で
そこそこ遊べたみたいだから良かったけどね。

みんなお疲れ様でした。
波は無かったけど、すっげー楽しかったです!
また、トリップしましょう~!!

 

 


雨の宮崎・・・ [宮崎トリップ]

一ヶ月振り?にやっと海に行けました。
ここ一ヶ月ほど、福岡はドフラット(涙)

せっかくのGWって事で宮崎へ・・・
4月のGW前半はかなり波も上がってたのに、GW後半は宮崎も下がり気味・・・・
天気良いと思ってたのに、雨。
コンディション的には、イマイチ!!

でも、せっかく宮崎まで来たので、小さな波でも乗り倒して帰ろぉ~

お昼前に小倉ヶ浜に到着。
朝は200人程って情報だったけど、サイズダウンしててるし、雨だしで、かなり人が減ってた。
4~50人程かな??

波情報では、腰サイズってなってるけど・・・・もうちょい小さいかな??
とりあえず、小雨の振るなか、準備開始!

汐が引いて、長い浜をテクテク歩いて、波を見てみると、3箇所ぐらいのポイントブレイク。
比較的人の少ない、防波堤側に入ってみることに。

雨が降ってるからかな?結構水温が低い。 ちょっと寒いなぁ。
でも、久々だから、とりあえず一本!!

小さいながらも、コンスタントにうねりが入ってるから、周りのリズムを見ながら
一本目をテイクオフ!
んが、しょっぱなから立った瞬間ワイプアウト・・・・
まず、一本きれいに乗りたいのに、2本目はダンパーの波で真下にドカン!
久々だから、勘が鈍ってる!?

3本目で、やっとテイクオフから、レギュラーに走ってかなりのロングライド!!
これこれ!!気持ちいぃぃ。

何本か堤防側で乗って、徐々に浜よりのブレイクポイントへ移動。
インサイド側には、ショートがずらり!
そこでの一本目で、テイクオフしてレギュラーへと思った瞬間、ボディボが波待ち?
なんとか避けると、今度はショートがぁぁぁ。
これは、ヤバイ!ぶつかると思ったけど、なんとかギリでかわす事が出来て、ほっ!
人の多い所は、やっぱ怖いなぁ。
インサイド側を気にしつつ、テイクオフしてたら、楽しめました。

今回は、ボトムターンからブレイクを越えてUpsもどきが出来たような・・・気のせいか??
フィンの上に右足を置くのを気をつけてやってた成果が出たかな??

夕方4時頃になると、サイズもダウン。うねりも数少なくなってきたし、そろそろ上がるかな~
後一本乗って、岸まで帰ろうと思って、波待ち。
かなり待たないと、いい波が来ないなぁ。
少しづつ、ポイントを移動してると、いい感じのうねりを発見!!
ボードを反転させると、斜め前のファンの女の子が、同じくこの波狙いっぽい。
ポジション的にも、ファンの子だったんで、この波をあきらめてたら、ファンの子と目が合った。
向こうも、どっちが乗るかで躊躇したみたいでだけど、こちらがボードを引くと「私??」ってな
感じで、けっきょくテイクオフできず・・・舌を出して照れ笑いしてました。(笑)

結局、最後の一本は乗れずじまいで、宮崎小トリップは終了。
サイズは小さかったけど、良い波でした。


波は×。ロケーションは◎ [宮崎トリップ]

お昼から、金ヶ浜に移動。

天気も良いし、写真だと真夏です。


でも・・・波がスゴイ・・・

写真じゃ分かりずらいかもしれないけど、ほぼクローズでしょ?コレ。
でも、シバさん、マスくんはノリノリ。
ヒロミくんは、ドライブイン脇の祭神にで手を合わせてる・・・

何お願いしたの??

「一本乗れますように」だって(笑)

みゆきちゃんと、チカ姉は入らず、上から見学。

連れは、インサイドのスープでファンの練習するんだって。

シバさんは、またまた速攻で海へ行ってて、ゲッティングアウトしてる!!
やっぱデカイよぉ~

シバさんが入って、波の大きさがまたはっきりするし・・・
でも、ここまで来て入らないのは、もったいないし!

ヒロミくん、マスくんに続いて海へ。

スープ波もすごい勢い。
何度も押し戻されて、泣きそう。

ショートの2人も苦労してるけど、なんとか沖に出れたみたい。すげぇ~

連れと2人で、スープの波と戦ってて、もう止めようかなぁと思った瞬間

波の切れ間が!!
今だ!!っとパドルを鬼漕ぎ!

インサイドのダンパーを越えて沖へ出れた!!

でも、ここでは休めないぃぃ。まだ沖から大きいのが割れてる(汗)

腕がダルくなってきたけど、沖へ沖へパドル。

沖に着いた瞬間に、シバさんが乗ってる所を目撃!

この辺で休めるかなぁ~と思って板に座って呼吸を整えてたら
また奥から大きいのが割れてきた!!
ヤバイ!!

休む暇なしで沖にパドルしなきゃいけないよ~
しかも、ロングだからローリングで波越えしなきゃいけないし・・・
何度も流されちゃいました。

でも、一本は乗ってみたいから乗れそうな波待ちして
パドル開始!
でも、沖に出るだけで力使い果たしちゃったみたいで
波に置いて行かれる・・・

と!思ったら、その奥からデカイのが割れてくるし~
マジかよ??

ローリングでかわそうと思ったけど、巻かれてしまったぁ。

こりゃ、マジでヤバイ。
自分のレベルで乗れる波では無かったね。

岸に帰るのも一苦労。
スープの波でなんとか帰りつきました。
金ヶ浜ではヤラレっぱなしだなぁ~

連れとのぶちゃんは、賢明にもインサイドのスープで遊んでおりました。
こりゃ沖に出る波じゃなかったね。

皆上がってきて、気がつけば、2時をまわってる。
明日は月曜日だし、ご飯を食べて福岡へ。

地鶏の美味しいお店を、シバさんに連れて行ってもらったけど、残念な事に準備中。
ラーメン王子の「ヒロミくんお勧め」のラーメン屋に行く事に。
なんかのTVに出たラーメン屋さんらしく、かなり濃い~ラーメンでした。(笑)
チャーシュー丼は、美味しかったです。

土日で行くのはキツイかな?って思ったけど、案外行ける!
流石に、毎週ってわけにはいかないけど、また宮崎に行きますよ!

今回は、来れなかった兄貴~には、日向夏ドリンクをお土産で買ってきましたよ!
夏頃には、兄貴~も来れるかな??

連れを送って10時に帰宅。
他のメンバーも自宅についた様で、無事トリップ終了です。


ビバ!宮崎!! [宮崎トリップ]

朝6時過ぎに、突如サイレンが!!!
最初は、だれかの携帯の目覚ましかと思ったけど、シバさんが「なんかおかしいね」
まさか、津波!?

4人とも飛び起きて、外へ。
昨日の夜見た感じよりは、ちょっと納まった感じで波が・・・

サイレンの後に「消防訓練です・・・」

なーんだ。
でも、目が覚めちゃったよ。

伊倉浜は、ちょと入るのは厳しそう。
奥では、綺麗に割れてるけど、波数が多いし、手前はスープ。

↓ちょうど、朝日が昇ってきました。

テトラで緩和してくれそうな小倉ヶ浜に移動する事にしました。

伊倉浜から小倉ヶ浜までは30分ぐらいかな?

小倉ヶ浜に着いてみると、すでに車が一杯。
日曜日で、天気が良いし波もあるし。
人気スポットは人が多いなぁ。


伊倉浜よりは、かなりまとまった波みたい。
それでも、サイズは大きい!!

シバさんは、速攻着替えて海へ。

朝ごはんを食べながら、用意してるけど、熱い!!
こりゃ夏だな。

今まで、3ミリで頑張ってたけど、今日は正解!!
5ミリの皆は、熱いだろうね(笑)

もちろん、グローブもブーツも無し!
海に入っても、気温が高いから、冷たい水温が心地いぃぃ。

相変わらず、大きいけど、テトラ寄りにゲッティングアウト!

テトラ寄りは、ロング・ショート・ボティボと混雑状態。
左側の海岸だと人は少なそうだけど、モロに大波が来てるし
ここで乗る事に。

近くに、先に入ったヒロミくん、マスくんが波待ちしてた。

テトラの先端でデカく割れる波は、すごかったけど、入ってみるとサイズの割りに
怖くない。

とりあえず一本!!

岸を向くと、ショートがずらり。
大丈夫かなぁ。

ダンパになりそうな波は回避して、いい感じの波でパドル開始。
でも、意外と割れない・・・

波待ちしてる先は、ちょうど朝日が昇っててまぶしい。

一本目にテイクオフしたけど、バランス崩して立った瞬間ワイプアウト。
くっそぉぉ。

でも、次は良い感じで乗れたけど、横に走れなかったぁ。

何本か乗って、やっと必殺”ちょっとバック”もメイク!?
やっぱり、宮崎の波はいいねぇ~

人が多くて、ちょっと怖いけど。

ダンパー気味の波から落ちながら滑るのも、ちょっと怖かったけど
面白かった!

3時間程入って、お腹が空いたのでスープで帰還。
ちょうど、皆も上がった所だったみたい。

一旦着替えて、お昼はカップラーメン。
ビジターが多くて、餌になるものを与えてるからかな??
ネコが多いや!

お昼を食べながら、まったりモード。

人も多くなったんで、ポイントを変えて金ヶ浜に移動です!


いざ宮崎へ!! [宮崎トリップ]

週中から波情報をみても、どこもフラット・・・
2月頃から、宮崎行きたいねぇ~と話していたんだけど、木曜日の夜中にのぶちゃんからメールが・・・

「土曜日は、宮崎行っちゃいます!」

なにぉ~!!

でも、波情報だと宮崎は何処もクローズ状態。
金曜日にチェックしてみると、ボチボチとクローズが解けてる様子。
急な話だったし、準備もしてなかったから、どうしようか迷ったけど
連れにメールしてみると、行きたい様子。

しかも、連れからシバさんの奥さんへと話が伝わり
シバさん達も行く事になっちゃったみたい!

こりゃ行くしかないっしょ!!
んなもんで、のぶちゃんの思いつきで、急遽宮崎トリップを決行!!

シバさんは、土曜日用事ありって事で、土曜夜出発。
のぶちゃんは、金曜日夜からって話だったけど、これまた急遽お客が来るって事で
土曜日夜に変更。

日曜日帰りの宮崎トリップはキツそうだけど、仲間が居ればなんとかなるかな??(笑)

土曜日は、ゆっくりと起きて準備開始。
車中泊だし、ほぼ日帰りだから、荷物もすくなめで!

お昼過ぎに、連れを迎えに行って、ボチボチ出発だぁ~

あちこち、お店に寄りながら6時半に高速へ!(ETCの割引時間を狙って・・・)
鳥栖インターから大分米良インターを目指して・・・

せっかくナビを装備してるのに、2度も道を間違えちゃったけど、11時前には泊まる予定の
伊倉浜に到着。
波情報だと、クローズだったけど、どうかな??
満月で明るいから、夜中でも波の状態もみれるけど・・・・
うわぁ。真っ白だ。
薄っすらと、波が割れるのが見えるけど大きそうだ。
大丈夫かなぁ。

自分達の到着から10分程で、シバさん達も到着。
なんと、シバさん夫婦+山口で一緒だったマスくん。
去年11月以来のヒロミ君まで来てた!!!
わぁぉ~!

賑やかなトリップになったなぁ~

シバさん達は、熊本経由で宮崎入り。
途中で、お肉やら野菜やら購入してくれて、伊倉浜で宴だぁ~

宮崎でも、夜はちょっと冷えるけどビールで乾杯!!
コンロでお肉を焼いて、美味しくいただきました。

外で食べると、やっぱ美味しいね~

シバさんの奥さんのチカ姉さんと、連れは車で。
メンズ(笑)はシバさん達が持ってきたテントで就寝。

波の音がスゴイ。

明日は波も落ち着いてますように・・・Zzzz


宮崎トリップ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。